長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

牛道財産区 植樹祭

牛道財産区 植樹祭

カワズ洞の牛道財産区にて、植樹祭を行いました。

広葉樹の苗木、3000本。総勢99名の皆さんに参加して頂きました。

この地で伐採された木材で家を建てられた方も参加して頂きました。


P1020166.JPG
 

出張授業 那留小学校

出張授業 那留小学校

郡上市立那留小学校6年生の理科の授業の一環として、出張で授業を行ってきました。

 

森林文化アカデミー「ものづくり研修会」さま 来社

森林文化アカデミーの「ものづくり研究会」から、山口先生と久津輪先生と学生5名が、六ノ里で伐採した広葉樹の製材の立ち会いに来社。

P1010511.JPG

P1010512.JPG

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

価格の改定について

スタッフブログ

2022.09/19 地拵(じごしらえ)と... 山林部造林班は、7月以来の「地拵」を再開しています。「地拵(じごしらえ)」という仕事は、森づくりの第一歩。苗を植えるためのスペースを空ける仕事になります。この現場は、「伐造一貫(ばつぞういっかん)」という仕事を、下請けでさせて頂いている現場。皆伐から地拵までの仕事になります。森づくりの第一歩ですが、実に地味な仕事です。機械化が進んできた林業ですが、一番遅れているのが造林作業の機械化ではないでしょうか?造林作業の中でも肉体的に一番厳しい下刈りは、下刈鎌→刈払機と機械化が一応図ら..