長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

岐阜県立郡上特別支援学校 会社見学

岐阜県立郡上特別支援学校の生徒さん8名が、弊社を見学に来られました。

生徒さんからも先生からも、とても沢山質問を浴びました。
一つ一つ丁寧に答えさせて頂いたつもりです。きちんと伝わっていれば幸いです。

小さなお手伝いしかできませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

働きたい応援団ぎふサポーター企業.jpg

 

授業 那留小学校

地元、郡上市立那留小学校の6年生が、社会科の授業の一環で来社されました。

主題は「わたしたちの生活と環境」
副題として「木を伐る事は良い事、悪い事?」として授業をしました。

P1050842.JPG

弊社事務所で授業をすることで、製材や林業機械も見て貰えるということで、わざわざ来ていただきました。



P1050860.JPG

製材工場の見学と、高性能林業機械(ハーベスタ)のデモを見学しました。

 

MOKスクール 岐阜白鳥森林ツアー 御一行様

「岐阜白鳥森林ツアー」と題して、MOKスクールさんが来社されました。

P1050794.JPG

土場 → 製材 → 乾燥室 → 木材加工場(長良杉パネル・桧パネル・唐松パネル製造工程) → 倉庫 → 事務所 と、一通り見て頂きました。

遠路遥々お越しいただき、ありがとうございます。
また、新たな出会いの場を頂き、ありがとうございます。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

価格の改定について

スタッフブログ

2022.09/19 地拵(じごしらえ)と... 山林部造林班は、7月以来の「地拵」を再開しています。「地拵(じごしらえ)」という仕事は、森づくりの第一歩。苗を植えるためのスペースを空ける仕事になります。この現場は、「伐造一貫(ばつぞういっかん)」という仕事を、下請けでさせて頂いている現場。皆伐から地拵までの仕事になります。森づくりの第一歩ですが、実に地味な仕事です。機械化が進んできた林業ですが、一番遅れているのが造林作業の機械化ではないでしょうか?造林作業の中でも肉体的に一番厳しい下刈りは、下刈鎌→刈払機と機械化が一応図ら..